skip to Main Content
浅草の様々な観光案内やイベント情報ポータルサイト
2013年 浅草寺 仏生会 花まつりの様子

4月8日の月曜日はお釈迦様の誕生日。
という事で早速浅草寺に。

宝蔵門前では甘茶が振舞われ、生花も配られておりました。

五重塔前では花御堂が配置され、信徒さんや観光客の方々がお釈迦様に甘茶を注いています。

そして今日は年に数回しか無い、五重塔に一部の方が入れる日でも有りますので、早速中に。
浅草の五重塔は、残念ながら鉄筋ですが、こちらに上がれることってなかなか出来ませんからね。
しっかりと記憶に留めておきました。

階段を上がって3階部分に行くと、五重塔の入り口になります。
ここでは写していませんが、こちらの階は回廊になっていて、信徒さんの位牌が沢山祀られています。
お位牌ですから、流石に写真撮影は遠慮させて頂きました。

門をくぐった先には五智如来さんが祀られています。
密教で5つの知恵(法界体性智、大円鏡智、平等性智、妙観察智、成所作智)を5体の如来にあてはめたもので、金剛界五仏の事なんだそうです。

こちらは五重塔の門前からの風景。
いやはや、何ともいえない眺めです。

これが五重塔の最上階からの風景です。
仲見世がずーっと下の方に。

左から、本堂・二天門・宝蔵門。
本当に素晴らしい眺めです。

お天気も良かったので、今日は眺めも最高でした。
浅草の中でもこういったまだまだ知らない景色は沢山。

今日はお釈迦様にあやかっての風景頂きました。

東京浅草どっとこむ編集部

浅草のイベント情報などお伝えしています。
編集特派員募集してます。

Back To Top